

車購入

長年乗っていたレガシーから軽に乗り換えることにしました。
何よりも、うちの近所の道路は狭いので、レガシーじゃ取り回しが良くなくて、
駐車場に入れるのも大変。結構ぶつけて車をへこましちゃったです。
以前いた北海道と違って、信号が多くてスピードが出せないため、燃費が5~6キロ/ℓ
燃費の悪さに閉口したのと、次の車検で10万キロ、タイミングベルトが交換で車検も高くつくので、
思い切って軽に乗り換えることにしました。

次の愛車はスズキのアルトラパンです。
1979981_2.jpg

商談も何軒も回って見積もりを取って、価格交渉が結構面白かった。
関西育ちなもので、ずうずうしく値切ったよ。
納車費用をさっぴいて、車庫証明は自分で取るようにしたけど、
オプションを10万位つけて、ガソリン満タン付きで
車買い替え補助金5万円を加味すれば、車体価格で購入できました。
(ガソリン満タンは、フェアをやっていて、図書券やビールだったので
要らんから、ガソリン満タンのほうがええなぁ~って言ったらOKにしてくれました。)

内装はちょっと女の子ちっくで、40代のおっさんが乗るには、ちょっと気が引ける感じだけど、
軽にしてはデザインが凝ってるし、燃費は軽でもトップクラスなので、結構気に入ってます。
納車がたのしみです。

コスモス畑

中津市のコスモス畑を見てきました。

DPP_276.jpg

日本一のコスモス畑を作ろうと町ぐるみで取り組んでいるそうです。
植えられたコスモスは2500万株ということで、スケールの大きさを感じます。
私が行ったときにはまだ3,4分咲きだそうで、見ごろは今月末位になるのでしょうか?
けど、楽しめましたよ

DPP_287.jpg

両端に林がある部分までコスモス畑です。
けど、これはほんの一部で、私が背後、両脇にもコスモス畑が広がってます。

DPP_286.jpg

九州にもこんな良い所があるのは嬉しい限りです。
こちららに帰って来て、あまり遊びに行ってなかったので、久々に楽しめました。

DPP_283.jpg

マクロレンズで撮影。

DPP_281.jpg

DPP_279.jpg

もう少し経ってから、満開のコスモス畑を見に行きたいなぁと思っております。

山田緑地

20年ぶりに小倉に帰ってきてから約2ヶ月
最近は、ダイエットと野草の写真撮りを兼ねて、歩いて10分位の所にある
山田緑地に足を運んでます。

IMG_7187.jpg

山田緑地は山田弾薬庫跡地が市に譲渡されて、市民に開放された所です。
山田緑地の入り口を入りますと、まず広々とした芝が目に入ってきます。

IMG_7190.jpg

広大な芝の隅には、小川みたいのがあって、近所の子供たちが水浴びをして遊んでます。

IMG_7196.jpg

他に敷地内は、ハイキングコースがあり、道端には四季折々の野草が楽しみめます。
小高い山になっているので、場所によっては少々キツイです。

IMG_7207.jpg

IMG_7263.jpg

IMG_7255.jpg
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

たけ

  • Author:たけ
  • たけの部屋にようこそ!

    性別:♂
    趣味;吹奏楽、タイガースの応援、競馬、食べ歩き、映画、温泉。広く浅くがモットーです。

    カメラ
    【ボディ】
    EOS 5D MARKⅡ
    【レンズ】
    EF 24-70 F2.8L USM
    EF 70―200 F2.8IS USM
    EF 135mm 2L USM
    タムロン 90mmマクロ 
       
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
