スポンサーサイト


故郷「小倉」パート2

遅い夕飯の後に、ちょっとだけ街をブラブラして
写真を撮りました。

小倉といえば、小倉城と隣にあるガラス張りの市役所が一番の名所かな?
さらに最近出来た、リバーウォーク(ショッピングとコンサートホールなどが入っている小倉の新名所みたい・・・)という建物とセットで撮影してみました。

IMG_5107.jpg


丁度、「紫川フェスティバル」というイベントをやっていて
ライブ演奏などやってました。
・・・ちなみに、ここは井筒屋の前の川縁です。
昔は、ただの汚い川というだけで、何もなかったのですが、
川縁にはオープンカフェとかあって、なかなか洒落た雰囲気になってました。変われば変わるもんだなぁ~

IMG_5126.jpg


小倉のシンボル、小倉城です。
先ほど、紹介したリバーウォークの建物が、ドカンと建ってまして
景観的には・・・
時代の流れなんでしょうか?

IMG_5141.jpg


こちらは、相変わらずの魚町銀店街です。
昔よく行っていた、喫茶店もなくなってたし、ちょっと年々寂しくなってきてる感じ。
最近は、南区の方に、大型スーパーや量販店が進出しているみたいで、そっちに人を取られてきてるみたいです。
どこの街もそんな感じですね。
車のない我実家ですので、ちょっと不便になった感じがします。

IMG_5147.jpg


駅前の写真です。
駅にモノレールが乗り入れるようになったし、駅も立派になってます。
駅前にもデパートが出来て、雰囲気が変わってます。
そごうが倒産して、伊勢丹に変わってます。

IMG_5156.jpg


IMG_5157.jpg


駅裏は、撮ってなかったです。
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

おかえりなさい。
一度行って見たい町ですね。
食べ物が美味しいですよね。

ホント、小倉ですよ(笑)
良い意味で、やっと100万都市らしくなったなぁと思います。
本音を言うと、「もっと早くにすりゃぁ良いのに・・・」と思ったりします。

パート3もありますよ。
朝方バージョンですが・・・

小倉城は、図書館側から見ると
へんてこな建物が邪魔して
あんまり良い景観とは言えなくなっちゃっていて、ちょっと寂しいですね。
私は吹奏楽をやっている関係で、
新しいコンサートホールが出来ていたので、羨ましい一面はあるんですけどね。
私の高校が、そこで演奏会やっていたみたいでしたので・・・

マックが写っているのは、旧チンチン電車が走っていた所です。

ここ、ホントに小倉・・・ですかぁ?

たけさん、最高です~!ありがとうございます~!変わり果てた?小倉の写真1枚1枚にコメントしたくなります。小倉城と市役所が写ってなかったら、ホントどこなのかわかりませんよ。紫川沿いの様子には驚きです。小倉城の背景が悲しいですね。マックが写ってるのは、旧電車通りでしょうか?モノレールのJR小倉駅への乗り入れは、最初っからやっておけば・・・って感じですよね。そごうのあとの伊勢丹は良かったです。パート3はあるのでしょうか?故郷への思いが大きく膨らんできました。
Secret

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

たけ

  • Author:たけ
  • たけの部屋にようこそ!

    性別:♂
    趣味;吹奏楽、タイガースの応援、競馬、食べ歩き、映画、温泉。広く浅くがモットーです。

    カメラ
    【ボディ】
    EOS 5D MARKⅡ
    【レンズ】
    EF 24-70 F2.8L USM
    EF 70―200 F2.8IS USM
    EF 135mm 2L USM
    タムロン 90mmマクロ 
       
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
