スポンサーサイト


カメラネタ

昨日、友人の家に遊びに行ったら
ニューレンズを購入したとのこと。
なんと、私の欲しかったEF100-400mmを・・・
中古でも、ポンと買ってしまうのが凄い。

もちろん触らせてもらいました。
私の持ってる70-200mmより、太いながらコンパクトでびっくり。
室内だったので、写りのほうはよくは分からなかったのですが
ISOを800まで上げ、目いっぱいズームを伸ばしても、IS効果で1/30でもぶれないのはさすが・・・(液晶で見ただけなので、実際は?ですが)
直進ズームは初体験でしたが、慣れれば問題ないかな?
しかし、ズームを目いっぱい伸ばすと結構ずしりと重いので
長時間の撮影は、しんどいかな?っと思いました。
私的にはISO800までは、許容範囲なので、演奏会のホール撮影でも
明転の状態なら結構明るいので、かなり使えるレンズだなぁと思いました。
今度、馬を撮影に行くときに借りる約束もしたので
密かに楽しみです。

もうひとつ、注目のレンズがシグマから出た17-70mm F2.8-4.5。
明るいレンズが欲しいなぁと思っていたので、ちょっと気になってましたが、サンプル画像を見ると、凄く良いですね。
ボケは綺麗だし、かなり寄れるズームなので、標準レンズに打ってつけな感じがします。
値段も4万を切る位だと、さらに良しです。
サンプルが出回るのを楽しみにしたいです。

レビューのリンクを貼っときます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html

今日の写真は、先日スケート場で撮ってきた写真です。
北海道は、冬になるとグランドがスケートリンクに変身します。

IMG_7233.jpg


休日だと子供たちが気持ちよさそうに滑ってます。
IMG_7361.jpg


この写真は、スケート大会で撮った写真です。
流し撮りの練習を兼ねていたのですが、難しいですね。

IMG_7530.jpg


IMG_7476.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

コメントの投稿

100-400mmは購入してすぐは、さすがに忍びないので
3月になったら借りてみようかなぁと思ってます。
400mmもあったら、顔のアップや遠くにいても大きく撮れるので、いつもと違った写真が撮れるんじゃないかなぁと思います。
馬は、やっぱり顔のアップの写真が一番表情豊かで
一番の狙いどころと思うので、望遠ズームが欲しいところですね。

スケートは滑ったことがないです。
雪の上でも滑れることを、写真を撮って初めて知りました。
私は膝が悪いので、この手の競技をした後は
まず翌日は、膝がガクガクになってしまうので
あまりやらないようにしています。
スキーは、初心者コースくらいなら滑れるレベルですよ。
スキーは気持ち良くていいんですけどね。

100-400でのお馬さん写真が待ち遠しいです。その写真を見たら、きっと冬の日高行きが早まることと思います。私はタンチョウ撮りのためにこのレンズを購入しましたが、それ以来常用レンズに近い使い方をしています。リニューアルまで待つことはできませんでしたが、買って正解だったと思います。
釧路もこの時季あちこちでリンクが造られています。スピードスケートよりもアイスホッケーをしている子どもの姿が目立ちます。九州からこちらへ来た当初、スピードスケートをしているモジモジ君たちを見て格好いいなぁ~と思ったものです。あれだけ滑れたら気持ちいいでしょうね。たけさんのスケート&スキーの腕は如何なもんでしょうか?

ZEISSさん、こんばんわ
私も17-40mmを持ってますが、風景ではフレアにも強いし、吐き出す色合いの良さも気に入っているんですが
室内で暗いのと、背景のボケがそれほど期待できなくて、
望遠を使って花を撮っていただけに、シグマのレンズにしては、ボケが綺麗なので惹かれるレンズです。
最近は、お手軽な価格で、ユーザーの声に適ったタイムリーなレンズを連発してくれるシグマのフットワークの良さに脱帽ですね。

このレンズのおかげで、F2.8通しの18-50mmの中古も
出回りそうな感じもするので、ちょっと動向を伺いつつ
検討したいです。

こんばんは♪

私もシグマの17-70mm F2.8-4.5に注目しています。
EF17-40?を使っていますが、室内のポートレートの時にはシグマの方が便利そうだなと思います。

加えて、1:2.3の近接撮影能力!
何と、全域で最短撮影距離が20cmとは、シグマ恐るべしです。
山などで活躍しそうだなあ、と思いますね。
高倍率ズームも便利ですが、やはり日常的に使えるレンズというのはいいものです。

EF100~400?もいいですね。
IS付というのが最高に魅力的です。
欲しいけれど当然そんなお金はありません(笑)
Secret

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

たけ

  • Author:たけ
  • たけの部屋にようこそ!

    性別:♂
    趣味;吹奏楽、タイガースの応援、競馬、食べ歩き、映画、温泉。広く浅くがモットーです。

    カメラ
    【ボディ】
    EOS 5D MARKⅡ
    【レンズ】
    EF 24-70 F2.8L USM
    EF 70―200 F2.8IS USM
    EF 135mm 2L USM
    タムロン 90mmマクロ 
       
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
